【スタッフバイクインプレ】ちび女の乗るGF02、乗り味はいかに?!!【BMC】
by: 今宮 歩

 

今宮です。
 
 
 
abyuinp_01.JPG
 
【BMC】 GF02−CARBON
( w/Campagnolo VELOCE & CENTAUR & ATHENA mix + FULCRUM Racing 1  )
 
 
SHIMANO/TIAGRAグレードのフレームを、
前の車体から外したパーツでアッセンブル。
自分らしい1台となった(スパイダーマンっぽいカラーの)自転車です。
 
 
 
でも、
 
「前から良い良いとか言ってるけど、結局乗り味どうなのよ?」
 
って所が紹介出来てなかったのでご紹介させていただきますね。
 
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
石畳のクラシックレースにも使用される乗り味は、
快適性だけでなく、その走行の安定感にも生かされています。
 
 
普段でこぼこ道とかを走ると、車体が上下に振れる分スピードが落ちてしまいますよね。
レースになると1分1秒も惜しい状態。
 
 
abyuinp_03.JPG
 
細身のシートステーと、太めのチェーンステー。
この独特なフレーム形状により振動吸収性を高め、更にペダリングによる出力を無駄にしない!
 
でこぼこ道をわざと走ると分かるんですが、
急に減速する事なく、前へ、前へ進もうとするこの安心感。
結構なでこぼこでも、滑らかにしてくれる乗り心地。
 
これこそまさにアルミ時代のGF02にも感じていた、私の欲しくなった一番の理由。
カーボンは素材自体の振動吸収性もあるため、微妙に来る振動自体もかなり滑らかにしてくれています。
 
 
 
abyuinp_04.JPG
 
しなりを作ってくれる、コチラも独特なフレーム形状…シート周り。
私が今まで持ってたアルミロードや、カーボンロードに比べると、
振動吸収性はピカイチ。女子に優しい!!
 
 
 
abyuinp_05.JPG
 
頑張った分だけグイグイ進んでくれるのは、
この包容力のあるダウンチューブでしょうか!!
力を受け止め、進む力へと変換してくれます。
 
 
私の乗った印象になりますが、
ある程度の脚が作れていないと、すぐに疲れてしまう可能性も。
昔ほど山ガール!とか言いながらヒルクライムなんかもしなくなってしまったので、
ライトに乗るにしてもしっかり脚を作っておかないと!
 
 
 
abyuinp_06.JPG
 
BMCに乗ってて一番感じるところは、どのモデルにも共通する妥協のなさですね。
 
 
先日開いていただいたスタッフ講習会の際、「ブランドとしての在り方」のお話も伺いました。
スイスの土地の中でも自転車に乗る環境に恵まれた場所にラボがあり、
思い立ったアイデアや、新しく作れた研究成果を、「すぐ」形にし「乗る」。
 
一見他のブランドと比較すると「値段が…」となってしまう場合もありますね。
もちろん予算も、自転車を選ぶ上での選択基準になりますし。
 
ですが、「プレミアムブランドを目指している」…つまり、
期待を上回る価値のある物を常に作り続けようと努力しているBMCのブランド力を知ると、
何でY’sRoad名古屋店にはBMC乗りが多いかが理解出来るかと思います!
 
 
 
乗って分かるこの魅力…
 
良ければ味わってみませんか??
 
 
 
 
abyuinp_07.jpg
 
【BMC】 SLR02 サイズ:51
 
現在 常時試乗車として稼働している、レーシングバイクSLR。
 
軽さ、快適さ、ハンドリング…全てにおいてバランスが取れた、
BMC史上最も軽く、最も性能の高いバイクSLR01の弟分。
 
 
とはいいつつも、「カーボンのレイアップが違うだけ」という!!
それでもフレーム重量970g…。
 
実際に乗っていただけます!!
※試乗に関しては、免許証が必要となります。
 
 
 
abyuinp_08.JPG
 
 
そしてなんと!
 
2015年6月7日(日) 雨天中止
11:00〜17:00まで
 
 
BMC試乗会が開催されますよー!!!
 
 
この完成度、ぜひ一度味わってみてください。
 
試乗車ラインナップはまだ未定ですが、
女性にも乗っていただけるサイズが来ると良いなぁ…。
…とは言っても、47・48サイズで私(154cm)がギリギリですが…。
 
既にBMCに乗っている私もかなり楽しみ♪
 
 
 
★注意事項★
・試乗には免許証が必要です。
 (未成年の方は、血縁の保証人様同伴での受付となります)
・ヒール及びサンダルでの試乗不可!動きやすい服装で!
・必ずヘルメットを着用していただきます。
 (店頭にて無料貸し出ししております)
 
 
ぜひぜひご来店くださいませ!
ご来店、お待ちしております★
 
 
2015.5.27 今宮歩
 

前の記事へ

次の記事へ