★ちび女でも乗れる自転車ありますよ★その2 RIDLEY FENIX
by: 今宮 歩

 
身長で悩める女子の味方!今宮です。
 
 
身長154cm。
 
そんなに低くないって思ってたんですけどねー…
自転車店に入っても、周りを見ると自分には合わないサイズがずらり。
悲しい思いをする事もしばしば。
 
その中で小さめのサイズが見つかると、
かなりはしゃいだ記憶があります。
 
 
 
ただ、ココ何年かの進歩はかなり大きく、
各メーカー「女性用」をどどんと打ち出してきているので選びやすくなりました!
 
店頭で見れるか、というと全部は難しいですが、
物によっては「女性用」というくくりでなくても一番小さいサイズが小さい女子に合う場合もあります。
サイズ違いでも店頭で見れるとかなりテンションあがりますよね!!
 
 
さぁ!
サイズがなくてしょげてた貴方も、ぜひチェックをしてほしい1台、
ご紹介します!
 
 
 
第2回目となりました今回は、
 
tibi2_01.jpg
 
弱虫ペダルでも人気の RIDLEY さんから。
 
 
 
tibi2_02.jpg
 
【RIDLEY】 FENIX 
 
2013年、人気も人気で、当店でもフレームから組まれるお客様が続出!
ちなみに今年もです★
 
 
 
tibi2_03.jpg
 
ちなみに、スタッフ加納(秀)もその年に買って今も乗っております。
 
 
tibi2_04.jpg
 
もちろん今年もその人気は衰える所を知らず、
なんと完成車まで出る始末!!※2013年はフレームのみの販売でした。
 
この完成車の黒がまた私好みでカッコいいんですけどっっ!!
く、くぅぅ!!
 
 
tibi2_05.jpg
 
なんで人気なのか。
プロツアーチーム、ロット・ベリソルが石畳のクラシックレースで使用しているから!
クラシックレースでも勝てるという事は??
 
 
 
フレームの形状にこだわり、振動吸収性を高めているという事!
 
でも振動吸収性が高いだけじゃ、ただの乗り心地のよいバイク。
「勝てる」バイクという事は、それだけ脚の力を進む力へと変換してくれる事が重要です!
 
 
そのFENIXから、新しく発表になったモデルがコレ!
 
 
tibi2_06.jpg
 
【RIDLEY】FENIX AL  185,000円+税 
 
 
今回ご紹介させていただくFENIX ALは、
2013、14年共に人気だったFENIXのアルミバージョン
 
堅くなりがちなアルミフレームですが、
カーボンと同様の加工により衝撃吸収を高めています!
 
 
tibi2_07.jpg
 
シートステーの部分を横に扁平加工する事により、
衝撃の吸収性と横方向への剛性感を高めています!
 
あと、あと、踏込んだ力がかかるBB周り。
ココも一工夫あり!
BB幅いっぱいにダウンチューブを広げたボリューミーな接合部。
ダンシングでも、もたつく事なくグイグイ進めそうですね!
 
欲張りな女子にはもってこい★
 
 
tibi2_08.jpg
 
こちらも最近発表になったSHIMANOの新型105コンポーネントが付いて!
なんと、アルテグラ等と同じ11速になりました!
 
滑らかな変速で、よりレーシーに、変速のストレスを感じずに乗る事が出来るのでは?
かなり楽しみな1台になってます!!
 
 
カラーは3色展開予定。
 
 
tibi2_06.jpg
 
ベルギーチャンピオンカラー
 
tibi2_09.jpg
 
オーストラリアチャンピオンカラー
 
tibi2_10.jpg
 
イタリアチャンピオンカラー
 
 
やはり女子人気はイタリアチャンピオンカラーになってくるのでしょうか?
私は派手も好きなので、ベルギーチャンピオンカラーがイチオシ!!
 
 
 
なんといってもこのFENIXは、私みたいな154cmが乗れるXXSサイズがあるんです!!
 
 
tibi2_12.jpg
 
もちろん、現在発売されているFENIXのカーボンモデルにもXXSサイズはあります。
なので、せっかく買うなら最初からカーボン!というこだわり派な貴方も注目★
 
 
 
ちなみに紹介させていただいたFENIX AL、
 
まだお店にはないです!!!
 
サイトで発表があっただけで入荷はこれからです。
 
 
購入希望の方は予約が確実です!
人気すぎて予約だけで埋まる場合もあるので、気になったら早めに動きが吉!
 
予約で現在2014年7月〜8月入荷予定です。
 
 
相談、計測にぜひご来店くださいね★
お待ちしております!!
 
 
2014.05.19 今宮歩

前の記事へ

次の記事へ