もう1つの楕円。オーシンメトリック。取り付け整備した感想。
by: 利國 真平

先日、オーダーを頂き、

6800アルテグラのシステムにセットアップ◎

純正6800リングから、オーシンメトリック 50-34 に交換です。

 

 ・オーシンメトリック 4アーム用 リングセット ¥30,000+税

 ・シマノ6800シクロ用 リングボルト&ナット ¥3,285+税

 

IMG_0142.jpg

 

チェーンリングは表から見ると、あっさりとしたグラフィックも手伝い、

ぺラッとしてますが、

裏から見ると思っていたよりも厚みが。

重厚感があります◎

 

変速ポイントは2ポイントと少なめですが、

しっかりと作りこまれた ”しかけ” が好印象。

 

ROTERの楕円リングよりは、変速いいのではないかなぁ。。。

 

IMG_0144.jpg

 

まだ、チェーンキーパーの位置はシマノリングの時のままです。

やや隙間が大きいです。(後でつめました。)

純正ギアラインよりもインナーはやや外側にきています。

 

チェーンラインが純正リングとは変わってしまっているので、

場合によっては変速に難が出るかもしれません。

 

が、

今回は、特に違和感無く調整できました。

ギアの上り下りは比較的スムーズです。

純正と比べてはいけませんが、ROTOR よりは良い感じです。

 

ただし、

3種の独特のドライブ異音が。。。

 ①クロスチェーンでやや大き目のドライブ音

 

 ②極端な楕円形状による円周上でのドライブ音(ぱたぱた音)

  大きい円周から、小さい円周になるエリアで、

  チェーンがリングを叩く感じになることで音が出ているよう。

 

 ③極端な楕円形状によるFD羽下端たたき音

  (インナー時チェーン干渉音)

 

どれも”極端な楕円” 形状に影響を受けていそうなので

完全に解消は難しそうです。

 

IMG_0146.jpg

 

とは言っても、

楕円のカスタムパーツをつけている状態としては、

基本的には良好と判断◎

 

微調整用/仕様変更用のパーツは納期もコストもかかるので、

お客様との相談の上、一旦乗って見るとの結論に。

 

IMG_0147.jpg

 

それから、

肝心のドライブ感。

 

手回しレベルでも、ROTOR と比べ、

格段に、上下死点の通過が軽くスムース。。。

チェーン滑ってるのでは???

と感じてしまうくらいに。

 

これは確実に乗車でもはっきりと体感できるレベルだと思います。

ROTORユーザーの利國としては、かなり興味がそそられるアイテム◎

触ってしまったので余計に。。。。

 

もし実際に乗車する機会があれば、インプレ追記したいと思います。

 

2014.8.17 利國真平

前の記事へ