初めて触ったあのチタンのロードに、デュラエース7700コンポ!!
by: 戸田 泰治

最近のテック業務は、ほぼオーバーホールという、ワイズテック2級認定者の戸田です。

昨日、憧れのチタンロードをオーバーホールしましたので、ご紹介致します。

SEVEN というフレーム価格40万オーバーのチタンフレームに、

デュラエース7700のコンポ という 個人的に初めてお目にする組み合わせでして、

この業界がまだ3年と経験浅い おいら にとっては、輝きのある 1台でした。

 

しかしながら、お持込み頂いたときの状態は、下記のようでした。。。。。

お客様は、自分でもできる方なのですが仕事上時間がないため、オーバーホールを承らせて頂きました。

PA1643g26s-.jpg

BB下からクランクの裏側にかけて、こんな感じで、いい感じに汚れています!!!

PA1643g27s-.jpg

フレームのみにすれば、もっといろいろわかります。

PA1643g29s-.jpg

フロントフォークの砂ヨゴレ。

PA1g64330s-.jpg

BBまわりの砂ヨゴレ。

PA164g331s-.jpg

BBまわりの砂ヨゴレ。

PA164g332s-.jpg

チェーンステーの砂ヨゴレ。

PA1g64333s-.jpg

 

この高級チタンに、輝きがありませんでした!!!

そこで、ワイズテック2級認定者:戸田により、再びあのチタンの輝きを取り戻しました!!!!

PA164g334s-.jpg

まずは、クランクまわり。

裏側までしっかり洗浄させて頂きました。(除去しきれなかったヨゴレもあるので除去率90%あたりですかね!!やはり新品にはできません。。。。)

PA16g4336s-.jpg

フロント変速周り。

PA1643h37s-.jpg

チェーン・スプロケット周り!!!

ちなみに、このチェーン、新品ではなく、洗浄+潤滑のみで、このキレイさです。

PA164h338s-.jpg

リア変速、7700が輝いています。

シフトダウンが非常に軽いという特徴に気づきました。

シフトアップの指へのストレスは若干高いので、現9000系デュラの進化も垣間見ることができました。

PA164h339s-.jpg

クランク周り、そしてチェーンリング裏側まで、ピカピカです。

PA164h341s-.jpg

そして、このチタンの輝きっ!!!!!!!

PA164g342s-.jpg

頑固なヨゴレが蓄積していたチェーンステーもこんな感じに、ピカピカになりました!!

PA1643g43s-.jpg

そして、再び輝いたこのSEVEN。

カッコえええっ!!!!

おいらには手が出せない1台ですね。。。。。

PA1643g46s-.jpg

 

という感じで、オーバーホールが人気??のこの季節。

ロードバイクだけでなく、クロスバイク等のオーバーホールも承っておりますので、

通勤車が悲鳴を上げている方、是非、ご相談下さい。

固体差はありますが、可能な限りファインチューン致します!!!!

 

2012/10/27

ワイズロード名古屋

ワイズテック2級認定者

戸田泰治:http://www.ysroad.net/support/system/mechs.html#id06

 

戸田のBMXブログ:http://ysroad-nagoya.com/itemblog/cat-genre/cat-bmx/

過去のBMXブログ:http://ysroad-nagoya.com/old/bmx/

戸田のPISTブログ:http://ysroad-nagoya.com/itemblog/cat-genre/cat-pist/

過去のPISTブログ:http://ysroad-nagoya.com/old/pist/

 

 

前の記事へ

次の記事へ